特別講義 2017 / 7 / 23

【レポート】7/22 ゲーム会社勤務 栗栖勇太さん

こんにちは。7月22日の特別講義は、元ものジム生で現在ゲーム会社に勤務している、栗栖さんによる講義でした。

栗栖さんは「広報」のお仕事をされていて

宣伝動画を作ったり、全体の意思の統率を図ったりと、その仕事内容は多岐に渡るようです。

「広報」とは、「商品をより多くの人に買ってもらう」ためにすること。

そのためには、外部への情報の「発信」、「周知」、「継続」という活動が必要で

さらに、「内部への広報」も必要だと言っていました。

その上で、商品を手にとってもらうために必須となる「コミュニケーション能力」の話と、その能力の上げ方についての話もありました。

後半は、「次に来るブーム」についてグループトークをして、各々発表していきました。

とある班の発表内容がこちらです。

物語性のあるものと、それ以外の分野の融和、そして最近の「おひとり様」ブームから、このようなブームが来るのではないかと予想しました。

「結婚や恋愛はしたくないけど、子供は育ててみたい」と思う女性は多いようで、そんな「疑似体験」のゲームがはやるのでは?と、次のブームを予想しました。

 

最後に「積極的に行動すること、思ったことは素直に言うこと。他人の考えることが「面白い」と積極的に知ろうとすること」

これが一番大切だと言われていました。

 

栗栖さん、ありがとうございました!