特別講義 2017 / 5 / 22

【レポート】5/21 特別講義 デザイナー かわにしひできさん

こんにちは!ジム生のとこりともとりです。

今週は、広島在住のデザイナー、「かわにしひでき」先生による、特別講義でした!

前半はかわにし先生のお仕事のお話・・・

かわにし先生は、クライアントの方の要望に応えるために、その時に応じたさまざまな絵柄を使われています。

まさに「プロの仕事!」という感じで、ジム生のみんなもその仕事っぷりに興味津々でした。

後半からは、ジム生みんなで「スクラッチアート」を楽しみました!

「スクラッチアート」とは!!

いま巷で話題になっている、串などを使って黒い紙を傷をつけることでカラフルな絵が出来上がるという、子どもも大人も楽しめる画材です。

 

削っていくと下から色がでてきます

スクラッチアートの素材を手作りできる!?

かわにし先生が、さまざまなクリエイターの集うものジムのために、「絵心がなくても楽しめる」ものを紹介してくださいました!!

アマゾンなどで簡単に購入できるそうですが、もし手作りしたいなら・・・

①画用紙にクレヨンでカラフルな色を全面に塗り、ティッシュなどでなじませる
②その上から、アクリルガッシュの黒を塗る
③竹串などで絵を描く!

だそうです!

当日仕上がった力作たち

作品が出そろうと…

全員の作品がそろった状態は、壮観でした!

 

特別講義のあとは、毎回恒例、串屋でのクリエイター交流会を行いました。

たっのしーい!!

ではでは。